ロフストランド杖ユーザーの育児

15年9月に脳腫瘍が分かり、帝王切開で出産後、開頭手術。4か月の入院とリハビリを経てやっと家に帰れました。ただいま、外来リハビリに通いつつ、0歳児と3歳児の育児中です♪

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。 年少だった息子も、もうすぐ年中になります。 去る3月3日のひな祭りの日に、顔面神経麻痺の手術を受けてきました。 舌下神経バイパス手術というもので、耳の横から耳の下の首のところを切って、耳の感覚を司る神経を舌下神経に繋ぎ、顔…

妊娠中に脳腫瘍 その3

ICUでは、目を閉じたいのになぜだかどうしても閉じられない、と思っていました。今考えると、右側顔面神経麻痺なので、閉じられなくて当たり前なんですけどね。寝る時に、きちんと目が閉じられないと、変な夢をいくつも見ます。 死に関するものも、 いくつも…

妊娠中に脳腫瘍 その2

手術中のことなのか、術後のICUでのことなのか定かではありませんが、たくさんたくさん夢を見ました。覚えているから夢と呼ばないかもしれません。 支離滅裂な、嫌な怖いものがほとんどでした。 術後すぐに、脳内で出血があり、結局30時間にも及ぶ開頭手術に…

妊娠中に脳腫瘍 その1

ご無沙汰しています。 私は2人目の子を帝王切開で産みました。 34週で切迫早産で入院し、36週の最後の日に脳腫瘍がわかりました。カレンダーの字が2つに見えたり、手すりをつかまないと歩けなかったり、ベッドから転げ落ちたり。目を開けているのが辛かった…

資源回収の日が延期されてました

幼稚園のこと。忘れ物はなかったんだけど、資源回収の日の延期のお知らせの書いてあるホワイトボードを見落としました…。 ちょっと言い訳したいんだけど…。 いつもは見落とさず、門の前にホワイトボードがあればその内容をちゃんと読むんだけど、昨日はいつ…

忘れ物多し

幼稚園に持たせるものを、何かと忘れます…。 一昨日は手拭きタオル。昨日は着替えのパンツとTシャツ。 今日は何も忘れてなかったみたいでよかった。 忘れ物があると、母親として落ち込みます(-_-) さて、本日身体計測をしてきた息子。4月の半ばから0、6セン…

病気や後遺症に悩んで、変わったこと

たくさんあるんだけど、3歳の子供と同じレベルにまで、できることが下がったので、子供の「できない」の言葉や気持ちがよく分かるようになりました。 ストレスをためない考え方に変えました。落ち込みすぎないように。できないこと、たくさんあるんだけど、…

子どもができてよかったー

私は不妊治療をして、2人の子を授かりました。 働きながら、病院に通って。顕微授精してました。 25で結婚して、赤ちゃんができたのは8年後。諦めないでよかった。 でも、ストレスいっぱいだったので、10年かけて腫瘍が大きくなった時期と当てはまります。 …

同じような悩みの方、コメントください(^_^)

誰でもコメントできるように、設定を変えました。 顔面神経麻痺で悩みつつ、でも前向きに生きたい方、コメントください。 繋がりたいです! ちなみに、私は聴神経腫瘍の後遺症により、利き手の右手が悪くなったため、左手を使うようになりました。このブログ…

ジュウオウジャーなんてどこで覚えてきたの?

観てないのに覚えてくる、ジュウオウジャー。 幼稚園で誰かがやってるのね。 息子はレッドが好きで、よくジュウオウレッドに変身してます。カーテンの陰で、 「僕はレッド!」と、ボソボソ言って、肩のスイッチを押す仕草をしてから飛び出してきます。 でも…

ローンの借り換えの相談に行きました

一度借り換え出したのだけど、それがもうすぐ終わるし、借り換えした方がお得になるかもということで、母に連れられて行ってきました。 大人のくせに、お金のことはチンプンカンプンな私…。とりあえず安くなった方がありがたいよね。今までみたいには働けな…

複視

9月30日から10月1日にかけて、30時間の聴神経腫瘍の手術をしました。 それが終わってから7ヶ月と少し、ずっと複視があります。 黒目が内側に斜め上に寄ってて、全然動きませんでした。今は黒目は見た目は普通に戻ってきましたが。 複視のおかげで、無事な方…

顔面神経麻痺とか私のできないこと

突然ですが、私は右側顔面神経麻痺です。 ネットで調べても、末梢性のベル麻痺の人のお話が多いんですね。残念ながら私のは、中枢性の顔面神経麻痺です。 リハビリしているとは言え、外を歩くには杖が要るし、両手とも杖のために傘もさせません。車の運転も…

子供服の整理をしたのに、夫が労ってくれない!

娘の服の整理、第2弾です。この際なので、息子の服やら娘の服をタンスにしまったり、幼稚園用にお名前スタンプ押したりしました。あきらかに娘が着るには、男の子っぽいなあというものだけ、お下がりに回すなり、買い取ってもらうなりで分けました。 1日がか…

娘の服の整理 第1弾

私は私の両親と二世帯で住んでいます。 私が入院していたこともあり、下に娘の服がずっと置いてあり、管理も母に任せていました。息子の幼稚園の服やら何やら整理できたので、娘の服もそろそろ引き上げどきだよねと思い、取りあえず仕分けをば。 あ今着てる…

サングラス

今日はサングラスを母に取りに行ってもらいました。風が強く、幼稚園に送って行くときにサンバイザーが飛ばされそうになったので、お迎えにはサングラスをかけて行きました。 かけるのに、なかなか勇気がいる、サングラス。 でも眩しいと本当に歩きづらくて。…

お母さんモンスター

息子のリクエストに応えて、モンスターごっこをしたらとてもウケて、何度もやらされました。 お母さんモンスターは怖くて、楽しいらしい。何かフクザツ…。息子は汗びっしょりになって、狭い室内を逃げていました。 でも、今までパパと遊ぶほうが楽しくて、パ…

雨降りましたね

雨降ると、両手杖なので傘がさせません。それもあって、雨降りは極力外出はしません。 家の中では、装具も杖もなしで歩くんですけどね。 今日のお迎えは、母に行ってもらいました。だんだん雨足が強まってきたので、私が行かなくて正解。 息子は母に傘を後ろ…

雨降るかな

今年から3歳の息子が幼稚園に入園しました。リハビリもかねて、歩いて送迎しています。 右側顔面神経麻痺があり、笑いにくいし、しゃべり辛いので、通り過ぎざまのお母さん方との挨拶が、人が思う以上に大変ですf^_^; 朝は何とか歩いて送って行けたけれど、…

はじめまして(^-^)/

結婚して10年、36歳の2人の子持ち母のブログです。 生活のことや自分のこと、育児のことなど書こうと思います!