ロフストランド杖ユーザーの育児

15年9月に脳腫瘍が分かり、帝王切開で出産後、開頭手術。4か月の入院とリハビリを経てやっと家に帰れました。ただいま、外来リハビリに通いつつ、0歳児と3歳児の育児中です♪

顔面神経麻痺とか私のできないこと

突然ですが、私は右側顔面神経麻痺です。

ネットで調べても、末梢性のベル麻痺の人のお話が多いんですね。残念ながら私のは、中枢性の顔面神経麻痺です。

 

リハビリしているとは言え、外を歩くには杖が要るし、両手とも杖のために傘もさせません。車の運転もできなくなりました。利き手の右手もうまく使えなくなったため、字も満足に書けません。料理は手と目を使うため、していません。包丁を使わない事だけしか…。

 

瞬きも不完全で、シャンプーが目に沁みて痛いため、お湯のみで洗髪するようになりました。同じく、クレンジングしたくないので、化粧もやめました。涙も麻痺側の目からは出ません。

 

笑うと顔が歪んだように見えるので、人前では大きく笑わないようにしています。しゃべるのも遅いし、発音が悪いです。熱いものは食べられないし、大きいものもだめ。怖いのは、顔が動かなくなって2年以上すると、顔の筋肉が萎縮しちゃうこと。

 

今は幸いにも育休中なので考えないようにしていますが、将来的に働けるところまで回復しないと、お金が心配。

 

命に関わると言われて手術したのだから、死んじゃうよりよかったよね。

 

…こんな母親でも、子供達は怖がらず、必要としてくれる。それだけが唯一の救い。

できないことより、できることを数えるように。