ロフストランド杖ユーザーの育児

15年9月に脳腫瘍が分かり、帝王切開で出産後、開頭手術。4か月の入院とリハビリを経てやっと家に帰れました。ただいま、外来リハビリに通いつつ、0歳児と3歳児の育児中です♪

病気や後遺症に悩んで、変わったこと

たくさんあるんだけど、3歳の子供と同じレベルにまで、できることが下がったので、子供の「できない」の言葉や気持ちがよく分かるようになりました。

 

ストレスをためない考え方に変えました。落ち込みすぎないように。できないこと、たくさんあるんだけど、できたことを数えて喜ぶようにしています。

 

例えば、コップに障害のある右手を使ってお茶を注いだら、思ったよりもたくさん入って、なみなみと注いでしまいました。

 

これを、いつもよりたくさんお茶が入ってしまって、右手では上手く注げなかった、と捉えるか、いつもよりたくさんお茶が入ってしまったけど、右手を使ってできた、と捉えるか。

 

できたよ!と捉えてそれを家族や周りに伝えた方がみんなも、自分も安心ですよね。

 

あとは、真実をすべて他人に言わないようにしています。真実はコメントに、困るから。

 

そして、感謝の気持ちやほめ言葉を口にするように心がけています。よいことも、思っているだけでは伝わらないし、表現しないと思っていないと同じだもんね。

 

 

病気をして、後遺症に悩んで、本当に考え方が変わりました。