ロフストランド杖ユーザーの育児

15年9月に脳腫瘍が分かり、帝王切開で出産後、開頭手術。4か月の入院とリハビリを経てやっと家に帰れました。ただいま、外来リハビリに通いつつ、0歳児と3歳児の育児中です♪

妊娠中に脳腫瘍 その1

ご無沙汰しています。

私は2人目の子を帝王切開で産みました。

34週で切迫早産で入院し、36週の最後の日に脳腫瘍がわかりました。カレンダーの字が2つに見えたり、手すりをつかまないと歩けなかったり、ベッドから転げ落ちたり。目を開けているのが辛かったり。

そんなことを産科のいつも診てもらっている先生に言ったら、CTを撮って検査。結果がわかり次第近くの市の病院へ救急車で搬送されました。命に関わるかもしれないと。

何が何やら分からぬうちに、産婦人科の医師、脳外科の医師、麻酔科の医師、色んな人が色んな説明をしていきました。後遺症の説明も。私は体が辛いので、主に夫が話を聞いていました。署名も、字を書くのが辛くなっていたため、夫にしてもらいました。

後遺症は嫌だし怖いけど、手術しないと死んじゃうなら手術する他に選択肢はないよね。頭痛いし。体辛いし。

いきむと良くないということで、全身麻酔で帝王切開の出産。37週になっていて、本当によかった。

出産から3日後には脳腫瘍の手術をしました。

続く