ロフストランド杖ユーザーの育児

15年9月に脳腫瘍が分かり、帝王切開で出産後、開頭手術。4か月の入院とリハビリを経てやっと家に帰れました。ただいま、外来リハビリに通いつつ、0歳児と3歳児の育児中です♪

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。

年少だった息子も、もうすぐ年中になります。

去る3月3日のひな祭りの日に、顔面神経麻痺の手術を受けてきました。

舌下神経バイパス手術というもので、耳の横から耳の下の首のところを切って、耳の感覚を司る神経を舌下神経に繋ぎ、顔面の主に下半分が動くようにするのが目的です。形成外科の先生と耳鼻咽喉科の先生に手術をしてもらいました。

入院自体は1週間ちょっとでした。

動き出すまでに半年くらいはかかるそうです。

また、動き始めても、最初は自分の思う通りには動いてくれないようで、鏡を見てリハビリをしないといけないらしいです。

でも、動くようになったら、会釈ができるようになるし、兎眼による目の乾燥も軽減、あるいはなくなるかも?!

期待を込めて、でも力は込めずに毎日マッサージ!